塩屋崎灯台 03/03/16

俺ら岬の灯台守は 妻と二人で沖行く船の 無事を祈って灯をかざす 灯をかざす(喜びも悲しみも幾歳月より)


私は灯台が好きです。


絵画でも、映画でも、灯台のシーンは大好きです。


昨年公開されたバンディッツも、劇場公開に2回観にいきました。

ブルースウイルスやビリー・ボブ・ソートンやケイト・ブランシュットは、当然素晴らしかったのですが、
海の灯台のふもとで、夜に焚き火をするシーンに心を打たれたからです。





灯台から見た海。凄い高いところで、風に飛ばされるかと思いました。


海を見ていると、自分の存在がいかにチッポケか認識させられます。
自然は、偉大です。





灯台守のお仕事は、国を守ることであり、日本を愛することだと思いました。


海国 日本!


このページをご覧頂きまして、ありがとうございました。<m(__)m>