軍艦島クルーズ



2008.11.27

軍艦島(端島)クルーズ

長崎港

<2008年11月15日 長崎港>

長崎に出発する前に地図帳を毎日眺めていたら、
憧れていた「軍艦島(端島)」が長崎県にあることを知りました。

講演で呼ばれた長崎県ですが、一生一度の思い出だと思い、
「軍艦島クルーズ・マルベージャ号」に乗船の運びとなりました。

長崎港

けっこう多くのお客さんが乗船したので驚きました。

JTBのツアーで来ている人たちもいて、
長崎県の観光名所の一つであることを実感しました。

軍艦島です

軍艦島です。

かつては炭鉱生産の基地として、日本一の人口密度を誇ったそうです。

廃墟の島はインターネットなどで写真を見ていましたが、
いざ自分の目で見ると、ただ驚きでした。

軍艦島です

軍艦島です

小学校や病院の建物などです。

つげ義春さんの「つげ系」の鄙びとは違うものを感じます。

「シュール」です。

軍艦島です

船は島の周りをぐるっと周遊します。

軍艦島です

軍艦島です

軍艦島です

さらば軍艦島なんです。

世界遺産の登録を目指していて、
今度は上陸できるように島全体を整備しているそうです。

ややマニアックな観光でしたが、
自分の目で軍艦島を眺められて良かったなあと思っています。