『土屋薬局 中国漢方通信 メールマガジン vol.3』

〜「肝(かん)と腎(じん)を養って、目の疲れや老化を防止」の巻〜

ご購読ありがとうございます。

当メールマガジンは、「まぐまぐ」のメンバーに登録を頂いた方にのみ、
送信しております。

配信停止のご希望は、こちらから解除お願いします。

----------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは『まぐまぐ!』 https://www.mag2.com/ を利用して
発行しています。配信中止はこちら https://www.mag2.com/m/0000139327.htm
発行者Webサイト: https://tutiya.la.coocan.jp/mail-maga.htm
----------------------------------------------------------------------


 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●●  1.編集長コラム 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


今回は、早くもメールマガジンの3号の配送となります。

少しずつではありますが、読者のかたも増えてきておりまして、
これも皆様のお陰と感謝しております。

今回のメインテーマは、「〜肝と腎を養って、目の疲れや老化を防止の巻〜」
です。

冒頭にも書かれていますが、パソコンでの作業や携帯電話などのディスプレイ
などを長時間見ることにより、眼精疲労を訴える人が増えてきています。

オフィスでは、机に向かって、長時間同じ姿勢を取り続けることも、肩こりや
腰痛など原因にもなりやすいですので、いわば現代病かもしれません。


目に効く漢方薬で有名なのは「杞菊地黄丸(こぎくじおうがん)」です。

別名のニックネームは、「飲む目薬」とあるくらいに漢方では、
杞菊地黄丸は有名なものです。

中医学では、「肝は目に穴を開ける」という原則があり、
目のトラブルを解消するには五臓の「肝」を調整していきます。

また「肝」は「肝腎要(かんじんかなめ)」との言葉もあるくらいですから、
五臓の「腎」とも「肝腎」の関係でつながりが深いので、
「肝」と「腎」の両方を一緒に丈夫にして目の症状を改善していく
方法もございます。

肝臓の疲れは目に表れますので、目のトラブルを治していくときには内臓か
ら、体の中から良くしていくことが大切です。


婦宝当帰膠は、肝臓の血液を補って目にも栄養を与えますし、
生理不順や生理痛の解消、これから秋冬の冷え性対策にも有効です。

https://tutiya.la.coocan.jp/cosmopolitan.htm#l2


夜の寝つきが悪い、夢が多い、寝ても疲れがとれない、貧血気味、不正出血と
いったときには、帰脾錠を。

https://tutiya.la.coocan.jp/kanpotusin40.htm


体が痩せ気味で、足腰に疲れが溜まりやすく、35歳以降の目の疲れには
杞菊地黄丸を。

https://tutiya.la.coocan.jp/kanpotusin2.htm

などと使いわけていきます。


ああ、そうこうする私もパソコンで作業することが多いのです。

たまには夜の星でも眺めながら、遠くを見つめたいものです。

夏は夜空がきれいだったなあ。。
北斗七星を眺めていますと、大航海時代の船員になった気持ちになるのです。
この星の光は、何万年前のものか…と創造するだけでわくわくします。
(最近は寒いから、もう夜空の鑑賞会は難しいですが。。)


最後になりますが、今回は、クイズがあります。

「3.山形に巻き起こるスウィングガールズ」で「○―○○の話」とあります
が、この○―○○に当てはまる文字を考えてください。
厳正な抽選の結果、合計3名様に サトちゃん、サトコちゃんストラップを差
し上げます。
締切日は、10月25日です。
jdy00248@spa.nifty.comまで、メールをお送りしてください。
当選者には、郵便でお送り致しますので、
郵便番号とご住所も添えて、回答してください。

ヒントはこちら。

https://tutiya.cocolog-nifty.com/kanpotusin/2004/10/post.html


 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●● 2.〜〜なっちゃんのつぶやき〜〜
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


「ストレス」を溜めると悪いということは、多くの方が知っていることです。

「ストレス」を発散するために、自分の趣味を優先したり、
休みをとって旅行したり・・・。

そんな時間が作れない私は、どうすればいいのでしょう。

何が「ストレス」解消になるのか、考えてみました。

『音楽鑑賞』
リラックスして、お酒を飲みながら、好きな音楽を聴く〜
いいですね、きっと、私はその時間、
洗濯物をたたみながら、次にすることを考えていますよ。

『ドライブ』
どこに行こうか?どこでもイイよ!
目的もなく、ウロウロして、私の車だったら、ガソリン代もったいな〜い。

『旅行』
今一番憧れです!!
2泊ぐらい、何も考えず、のんびり観光してみた〜い。
じゃあ、いつ?時間とれる時ないよ!

『運動』
私は、スポーツ好きではあるのですが、どこで、何してイイの??

こんな感じで、今の私のリラックスタイムは、
仕事を終え、家事を終え、お風呂上りに缶チューハイ!!
これがストレス解消になっているのかどうか解りかねますが、
これだけ・・・・なのです。

これが、ストレス解消なんですよね。。。


 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●● 3.山形に巻き起こるスウィングガールズ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


『そろそろコラムお願いね。』
「ネタないですよ。」
『何でもいいから。あの○―○○の話でいいから。』
「嫌ですよ。私が、○○出身だって分かっちゃうじゃないですか。」
『だったらラフランスの話でも、・・(中略)・・山形の秋は寒かったの話で
も、
 何でもいいから明日くらいまでに、お願いね。』
「・・・・・」

さあ、コラムスタートです。

皆さん【スウィングガールズ】観ましたか?
映画では「〜〜〜だずぅー。」って連発してましたよね。
私に言わせればチョットやりすぎじゃない?
「だずー」、「だずー」って言うけどあんなには言ってないよ(東根では)。

まあ、それはさておき
ちょっとだけ覚えた山形方言集!!

うがい(うっがい)っけ。   ⇒ 多いよ。
つったい           ⇒ 冷たい
これける           ⇒ これあげる
・・・だが〜〜(・・・だっか)⇒ ・・・なんだ(了解の意)

一応東北出身なので、これくらいの方言であればさすけない(・・・・・)んで
すけど、(そのままでも意味は通じているんですけどの意)
方言って面白いですよね。

何書きたいのか分からなくなってきた。
ではこの辺で
皆さんくれぐれも体調にはお気をつけてお過ごし下さいませ。


 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●● 4.『とってもためになる!中国漢方セミナー』
〜「肝(かん)と腎(じん)を養って、目の疲れや老化を防止」の巻〜

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


〜「肝(かん)と腎(じん)を養って、目の疲れや老化を防止」の巻〜

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

パソコンや携帯電話など、何かと目を酷使する環境にある
現在、目の疲れを訴える人が増えています。

眼精疲労から頭痛や肩こり、イライラなどの症状が現れることも。

症状が重くならないうちに、目をリラックスさせる習慣を身につけましょう。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


≪目の疲れは、病気のシグナル≫


眼精疲労の症状は、目がかすんだり、明るい所に出ると
まぶしい、目の奥が痛む、充血など、人によって様々ですが、
肩や首筋のこり、頭痛、吐き気、イライラやうつ状態など、
全身の症状が現れることもあります。

また、眼精疲労は、肝臓や胃腸などの内臓疾患が原因になっている場合もあり、
特に糖尿病や脳腫瘍の初期症状として現れることもあるので、
単なる目の疲れと放置しておくのは禁物です。

中医学では、目の疲労は血液の貯蔵庫である
「肝(かん)」の失調にあると考えられています。

目を使うと、目の栄養源である血液が消耗されますが、
長時間パソコン等で目を酷使すると、
さらに血液が消耗されて目に栄養が行きわたらなくなります。

こうした状態が慢性的に続くと、目の症状だけでなく、
血行障害による頭痛や肩こりが生じます。

また、集中力の低下やイライラするなど、
精神的にも大きな影響を与えることになるのです。


≪体質で変わる、タイプ別養生法≫


同じ眼精疲労でも、体質によって次の二つのタイプに分かれます。

まず、血液不足が原因の『肝血虚(かんけっきょ)』タイプ

これはOA機器などを扱う機会が多い若い人に多いのが特徴です。

反対に中高年に多く見られるのが、老化に伴い血液だけでなく体液も不足した
『肝腎陰虚(かんじんいんきょ)』タイプ。

中医学には、【肝腎同源(かんじんどうげん)】という言葉がありますが、
目の栄養源である「肝」は、「腎」によって養われますから、
「肝」の機能を高めるためには、「腎」も強化する必要があります。

ですから、どちらのタイプであっても、「肝」と「腎」の両方を
補うことが大切です。


◆「肝血虚(かんけっきょ)」タイプ


▽原因と体質

心身の疲労やストレス、胃腸障害、先天的な虚弱体質、ダイエットや偏食など
のために、「肝」の滋養分である血液が不足しているタイプ。
比較的若い人に多い。

◇症状

舌の色は白っぽく薄い。肌はかさつき、髪が乾燥してパサパサする、
手足の冷えやしびれ、目の乾燥やかすみ、血色が悪い、眠りが浅いなど。

○処方

このタイプの人は、まず血液が不足している肝機能を高めることが大切ですから、
血液を増やして、気のめぐりを良くする働きのある「婦宝当帰膠(ふほうとうきこ う)」がいいでしょう。

https://tutiya.la.coocan.jp/kanpotusin8.htm


また、睡眠不足や夢が多くて眠りが浅いなどの症状が伴う場合は、
気を補う「帰脾錠(きひじょう)」をプラスします。

https://tutiya.la.coocan.jp/kanpotusin40.htm


胃腸が弱くて栄養状態が悪い人は、胃腸を丈夫にする「星火健胃錠(せいかけんいじ ょう)」を合わせるといいでしょう。

https://tutiya.la.coocan.jp/kanpotusin39.htm


◆「肝腎陰虚(かんじんいんきょ)」タイプ


▽原因と体質

心身の疲れやストレス、慢性病や老化などが原因で、
「肝」と「腎」の陰液(体液)が消耗しているタイプ。
主に、中年以降の人に多いのが特徴。

◇症状

舌の色は赤みが強く、苔が少ない。
めまいや目の充血、物忘れ、手足のほてり、耳鳴り、
足腰のだるさ、口の渇き、のぼせやイライラ等。

○処方

このタイプの人は、「肝」と「腎」の陰液を補い、熱を冷まして
機能を高める「杞菊地黄丸(こぎくじおうがん)」がいいでしょう。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

目の疲れは、心身が疲れていることの危険信号です。
放置せずに、重い症状になる前に、目の疲れを癒す習慣を
身につけるようにしましょう。

目が疲れている時は、香辛料や刺激物は控えめにし、
緑黄色野菜をたっぷりととる食生活がポイントです。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●● 5.『★★★ 評判の口コミ化粧品「セ・サージ」 ★★★』
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ちょっとだけ商品紹介をさせてください。No1

〜・〜・〜・〜・ 「セ・サージ」の特徴 ・〜・〜・〜・〜


1.皮膚の弾力性を細胞レベルからサポート。
健やかにひきしめて肌のハリを保ちます。

2.皮膚細胞のキメを整えて保水力をアップ。
潤いを保ち、乾燥から肌を守ります。

3.紫外線によるダメージから肌を守り、
肌に透明感を与えます。

◎「セ・サージ」は、お肌を若返らせることを目的とした
美容クリームです。 40g 8400円です。       

詳しくは、当店へお問い合わせ下さい。


ちょっとだけ商品紹介をさせてください。No2


〜・〜・〜・〜・ 「瑞花露(すいかろ)」の特徴 〜・〜・〜・〜・ 

ドライスキン、敏感肌に方に朗報!!
待望のスキンケアクリーム『瑞花露(すいかろ)』登場


『瑞花露』は、保湿・消炎に優れ、また皮膚への親和性が高いクリームです。
ですから、従来の保湿クリームにありがちなベタつきがなく、
塗った後にさらっとし、しかも、長時間保湿を継続させます。

『瑞花露』には、ニンジンエキス、ジオウエキス。シコンエキス、
ヒアルロン酸、セラミド、ビタミンEなどが配合されています。

0歳からお年寄りまで、ドライスキンや敏感肌の方の他に、
普段のお肌のお手入れにも、お使いいただけます。

『瑞花露』 120g(チューブ型) 3,150円(税込)

詳しくは、当店へお問い合わせ下さい。


 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●● 

土屋薬局 中国漢方通信 メールマガジン
マガジンID:0000139327

「土屋薬局 中国漢方通信」
https://tutiya.la.coocan.jp/

「ココログ版土屋薬局 中国漢方通信」
https://tutiya.cocolog-nifty.com/

メールマガジンに関するお問い合わせ、ご意見、ご感想は。

jdy00248@spa.nifty.com

―――――――――――――――――――――――――
毎月2回 5日、15日発行の予定です。

今後とも「土屋薬局 中国漢方通信」を
よろしくお願い申し上げます。土屋薬局

〒999−3763
山形県東根市神町中央1−10−7
土屋薬局 

―――――――――――――――――――――――――
Copyright(C)2004 All rights reserved by 土屋薬局
画像、コンテンツの著作権は、土屋薬局に帰属します。
これらの無断使用、無断転載を禁じます。


土屋薬局 中国漢方通信 漢方相談室
国際中医師 薬剤師 土屋幸太郎
https://tutiya.la.coocan.jp/
https://tutiya.cocolog-nifty.com/
JDY00247@nifty.com
今後とも「土屋薬局 中国漢方通信」を
よろしくお願い申し上げます。鞄y屋薬局

前のページに戻ります。