『土屋薬局 中国漢方通信 メールマガジン vol.24』


〜★「中医漢方ダイエットの基本は、気・血・水のバランス」の巻NO2★ 〜



ご購読ありがとうございます。

当メールマガジンは、土屋薬局 中国漢方通信メールマガジン
のメンバーに登録を頂いた方にのみ、送信しております。

誠に恐れ入りますが、配信アドレスの変更、配信停止(メンバー退会)は
お客様自身でお手続きくださいますようお願いいたします。

----------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは『まぐまぐ!』 https://www.mag2.com/ を利用して
発行しています。配信中止はこちら https://www.mag2.com/m/0000139327.htm
発行者Webサイト: https://tutiya.la.coocan.jp/mail-maga.htm
----------------------------------------------------------------------

 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●●  1.編集長コラム 「粘り強く漢方に取り組んでおります」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


8月27日、28日の土日に
東京のイスクラ産業で「不妊症専門講座スクリーニング」に参加してきました。

今回のテーマは初日が南京の夏先生の本を読みながら、
個人ごとの周期の違いといういわゆる「マニアック」な勉強でした。

翌日は「習慣性流産」と「無排卵」「多膿疱卵巣」の症例検討会でした。

全国的に、無排卵やまたクロミッドでも反応しにくい
多膿疱(たのうほう)の相談が多いようです。

(私は山形にいますが、勉強会は「全国レベル」でやっていますし、
中医師の先生とも情報交換しておりますので、山形や東北のお客様もどうぞ
安心してご相談してください。いつも「最新型漢方」です)


当店では、地元のお客様で多膿疱のかたが3人いましたが、
それぞれ「自然妊娠」「タイミング療法で妊娠」「体外受精で妊娠」好成績です。

また昨日来店されたお客様は、今までクロミッド2錠でしか排卵しなかったのに、
漢方1ヶ月間の服用で「すぐに排卵、きちんと高温期で生理」とのことで、
お客様も私も感激してしまいました。(もちろん漢方だけで排卵しました)

感動の余りお母さんに電話したら、
お母さんもとっても驚き、喜んでいたそうです。


そのかたお話では、友人にも「無排卵」の友達がいっぱいいるそうです。


「卵巣年齢」を若返らせ、
きちんと排卵するカラダづくりのお手伝いをしていきたいと思います。

今後とも「土屋薬局 中国漢方通信」をよろしくお願い致します(05/08/30)
(ココログでもそのうちに勉強内容を紹介したいです。)…薬剤師 土屋幸太郎



上記の文章はホームページの「最近の報告」からの引用ですが、
先日東京での勉強会に出席してきました。

全国の日本中医薬研究会の先生方が集まり、
各店の症例検討や懇親会ではきっりと勉強し、
夜の懇親会はお酒の席とのこともあり、
和やかなムードで終了しました。

自分のお店だけの経験よりも、
やはり各地域の「有名漢方薬局」の相談症例や
中医師(中国人の漢方の先生)の相談例や
成功症例などを聞いていますと、
実に勉強になります。


私が20代の頃だったときも、
青森県の岩本先生のお店や、
秋田県の熊沢先生のお店や
愛知県の日の丸薬局さんとか、
京都の一条寺薬局さんなど
さまざまな薬局を見学して歩きました。

この体験は、今に生きております。


その中で今回は一つお話させて頂きますと、
東京国分寺の桂先生(東京薬科大学の講師)のお店で感銘を受けた体験です。

桂先生は、薬剤師でありながら
鍼灸師でもありました。

ちょうど2階の鍼灸院に上がったところ、
桂先生は裸でうつ伏せになっている患者さんの背中を触りながら、
言葉をかけて針を打っているところでした。


患者さんに対して非常に丁寧な対応で、
汗をかきながら、一生懸命会話して、
病気が良くなるようにと治療している姿が
未だに忘れられません。

医療とは「全人医学」なのであります。

そういえば、イスクラ高円寺中医学塾の同級生で、
一緒に高円寺から国分寺に見学に行った、
猪越英明さんも薬剤師でありながら医学博士になったりと、
みんなそれぞれ偉くなるつつあります。

私は、陸奥は東北人、
山形県民でありますから
「おしん」のように「斉藤茂吉」のように、
粘り強く漢方に取り組んでおります。

つまりは、「地味」にやっているということですが、
このメールマガジンも何らかのお役に立ちましたら幸いです。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。


(編集長 土屋幸太郎)



 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●  2.〜〜なっちゃんのつぶやき〜 『娘よ、感動をありがとう!!』
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


なっちゃんのつぶやき

 
朝夕は、たいそうしのぎやすくなりました。

楽しかった夏も終わり、初秋の空気のさわやかさを感じます。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 
8月27日、山形県東根市内の中学校では、
秋季大運動会が一斉に行われました。
 
前日まで台風の影響が心配されましたが、
“日頃の行い”がよいためか、当日は、ピカピカの晴天♪
 
娘が通う中学校は、昼食時、校庭にシートを敷き、
親子一緒にお弁当を食べるのが恒例のため、
どこの家庭でも当日お母さんは、
朝早くからお弁当作りに気合いを入れます。
 
ここ何年か、早起きが苦手になった私も、
この日ばかりは、一度の目覚ましの音で起きだし
かわいい娘のために、腕をふるいました。
 
雨が降ると、この作業を次の日もしなければならないので、
晴天は、大変ありがたいことです。
 
娘の中学校は、年々人数も減少しているので、
一人一人の活躍も大きくなります。

 
娘は、応援団で、夏休み中も練習、
運動会1週間前くらいからは、毎朝7時には家を出て、
応援合戦にむけて、頑張っていたようです。
 
当日も細い棒のような体で、
一生懸命大きな旗を振っているのを見、とても感動しました。
 
誰に似たのか負けず嫌いの娘は、
はたから見てもわかるくらい、
何の競技も、必死にくらいついていました。
 
中学校の運動会は、自分達で計画し進行していくことが多いので、
彼女はきっと、この日の事を忘れることはないでしょう。

母である私も、彼女の滅多にみることのできない、
一生懸命な姿、忘れないでしょう。

 
ハンディカムカメラの故障のため、記録を残すことはできませんでしたが、
私の脳裏にはしっかり焼きつきました。
 
娘よ、感動をありがとう!!

 

 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●● 3.「ハッチ日記 7」  「虫の鳴く声を聞きながら想う」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ハッチ日記 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆     
 
 
2週間前のハッチのブームといえば・・・ 
 
 
「あーあー、壊れちゃったー。」と私が言うと、 
「♪ こーわれて きえた   じゃぼんだまとんだぁ・・・」 
と 「しゃぼんだま」 の唄を唄いだし、 
 
おやつにクッキーをだせば、 
「♪ ぽーけーとの のなかには びすけっとがひーとーつ ・・・」 
と 「ふしぎなポケット」 を唄い始め、 
 
「あーあ、動かなくなっちゃたねー。」と言うと、 
「♪ うごかない そのとけい ・・・」 
と 「おおきな古時計」 を唄っていました! 
 
一生懸命に唄っているその姿を見るのが、私は楽しかったんです。 
だから、次はどんな曲でくるのかな〜と期待していたのに、 
これ以上レパートリーは増えませんでした。 
 
そして、一日に何度でも唄ってくれてたのに、
最近になったら、パタッとうたわなくなりました。  
こんなにすぐにブームが去るとは・・・。 残念。 
 
 
 
そういえば、 
言葉が話せるようになったのと反比例するかのように、 
ベビーサインも使わなくなっていきました。 
 
成長と共に、ハッチのサインの出し方も少しずつアレンジされていたので、 
それを見るのも、結構楽しかったのにな。 
 
今ではもう、ベビーサインをみることが出来ないので、
私からハッチにサインをだして、
「これって何だか覚えてる??」 
なんて聞いてる始末。 
 
  
 
おしゃべりが上手になった嬉しさはもちろんあるけれど、 
その反面、 
「あーあーあー」と言いながら指差ししていたことや、
ベビーサインが見れなくなっていくことに、 
少しの寂しさを感じている、今日この頃です。  
 
”成長”って、ちょっぴり複雑な心境・・・
と虫の鳴く声を聞きながら想う、ハッチママでした☆ 


 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●● 4.『とってもためになる!中国漢方セミナー24』
★『中医ダイエットNo2』の巻★
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


「日本人にありがちな“太りやすい体質”は4タイプ」の巻

 
「肥満」は自分のこれまでの生活習慣が作った「体質」です。

健康的で効果的なダイエットをするのは、
まず自分がどんな体質なのかを知ることが大切です。
 
体質が分かれば、太った原因も解決方法も一目瞭然。
日本人によくある「太りやすい体質」をタイプ別にご紹介します。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

太りやすい体質は、次の4タイプに分かれます。
中医ダイエットは、その人の体質に合わせた効果的なアプローチが特徴です。
まず、自分の体質を見極めることが第一歩です。
さて、あなたは、どのタイプですか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆たまりちゃんタイプ
 

○食欲旺盛の湿熱(しつねつ)太り

このタイプの人は、エネルギーにあふれていて疲れ知らず。

周囲からも元気な人と思われていて、体力があって食欲も旺盛。

甘いものや脂っこい物が好きで、もともと食べることが好きなので、
つい食べ過ぎてしまいがち。


 
食生活そのものが太る原因に。
 
食べすぎなどによって、体内に余分な水分である「湿」が溜まって、
熱をもつようになった「湿熱太り」です。

 
・太り方

全体的に太っている・がっちりした体型・胸も厚く、腕も太い・
固太り・体重も多く、体脂肪率も高い

 
・食生活

食欲旺盛・早食いで大食い・お酒や甘い物、脂っこい物が好き・
外食や間食が多い

 
・特徴

いつも元気で疲れ知らず・のぼせやすく暑がり・汗っかき・顔が紅潮しやすい・
便秘気味で体調を崩すと下痢になる
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆はるこちゃんタイプ

 
○ストレス蓄積の気滞(きたい)太り

このタイプの人は、精神的に不安定で、思い込みも激しいのが特徴です。

過激なダイエットに走りがちで、拒食や過食を繰り返したり、
体重の変動も大きく、ダイエットも長続きしません。
 

若い女性によくみられるタイプで、ストレスをうまく解消できずに、
栄養分や水分などの循環を促進させる源である
「気(エネルギー)」の流れが滞って、
代謝が悪くなり、むくみが起こりやすい「気滞太り」です。

 

・太り方

お腹を中心に全体的に太っている・むくみが起こりやすい・
体重の増減が激しい・体が張ったり、ふくらんだように太る
 

・食生活

食事が不規則・食べ物の好き嫌いが激しい・
単品ダイエットや過激な食事制限に走りやすい・過食や拒食に陥りやすい
 

・特徴

ストレスが多くイライラしがち・お酒やタバコ、コーヒーに依存しがち・
思い込みが激しく、気分にムラがある・ダイエットも長続きしない
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆くすみちゃんタイプ

 
○血行不良の淤血(おけつ)太り

このタイプの人は、二の腕や背中などの上半身も含めて
全体的に脂肪がついている人が多く、見た目より体重があるのが特徴です。

 
体の冷えや血中のコレステロールが溜まったりすることで、
血液の流れが悪くなって溜まった「淤血太り」タイプ。
 
30代から太りだすことが多く、血中脂肪が多いため、
高血圧や高脂血症などの生活習慣病も要注意。
 
気滞・気虚・湿熱タイプも、体質が改善されないまま
年月を重ねると淤血をあわせ持つようになります。
 

・太り方

背中や腕など上半身を中心に全体に太い・見た目より体重がある・
内臓脂肪がつきやすい・血中コレステロールや中性脂肪が多い
 

・食生活

食事の量を減らしても、あまりダイエット効果がない
 

・特徴

冷房の冷えに弱い・腹部や下半身が冷えやすい・肌のくすみやシミ、
目の下のクマなどが気になる・頭痛や肩こりがある・青アザができやすい
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆ゆるみちゃんタイプ
 

○エネルギー不足の気虚太り

このタイプの人は、あまり食べないのに太るタイプ。

食欲がなくて朝食を抜いたり、食べる量が少ない若い女性に多いのが特徴です。
 

肥満というと「食べ過ぎ」という言葉が浮かびますが、
反対に食べる量が少ない場合も、
代謝を促進するエネルギーである「気」の働きが低下し、
新陳代謝が悪くなる「気虚太り」になります。
 
筋力がないため、体脂肪を燃焼できず、
腹筋もないので下腹がポッコリした下半身太りに。
 

・太り方

上半身は痩せているのに、下半身が太っている・下腹がポッコリ出ている・
体重のわりに体脂肪が高い・おしりがさがっている
 

・食生活

食欲があまりない・食べる量が少ない・特に朝は食べられない
 

・特徴

食べないのに太りやすい・疲れやすく体力がない・運動が苦手・
胃腸が弱く胃下垂ぎみ・かぜを引きやすい



春だからダイエット!

体質から考える漢方ダイエット‥気になるお腹へっこめ!三爽茶

ダイエットの基本ライフスタイル20か条

『夏は「脾(ひ)」の症状が出やすい季節。代謝を高めて「痩せ・肥満」を改善』の巻

肥満・痩せ、ダイエットの悩みは漢方の「脾」の改善から

こちらの土屋薬局 中国漢方通信のダイエット関連のコラムも参考になりましたら幸いです。



 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●● 

土屋薬局 中国漢方通信 メールマガジン
マガジンID:0000139327

「土屋薬局 中国漢方通信」
https://tutiya.la.coocan.jp/

「ココログ版土屋薬局 中国漢方通信」
https://tutiya.cocolog-nifty.com/

メールマガジンに関するお問い合わせ、ご意見、ご感想は。

jdy00248@spa.nifty.com

―――――――――――――――――――――――――
毎月2回 5日、15日発行の予定です。

今後とも「土屋薬局 中国漢方通信」を
よろしくお願い申し上げます。土屋薬局

〒999−3763
山形県東根市神町中央1−10−7
土屋薬局 

―――――――――――――――――――――――――
Copyright(C)2004-2005 All rights reserved by 土屋薬局
画像、コンテンツの著作権は、土屋薬局に帰属します。
これらの無断使用、無断転載を禁じます。

前のページに戻ります。