『土屋薬局 中国漢方通信 メールマガジン vol.17』

〜『肥満とダイエット』の巻〜


ご購読ありがとうございます。

当メールマガジンは、土屋薬局 中国漢方通信メールマガジン
のメンバーに登録を頂いた方にのみ、送信しております。

誠に恐れ入りますが、配信アドレスの変更、配信停止(メンバー退会)は
お客様自身でお手続きくださいますようお願いいたします。

----------------------------------------------------------------------
このメールマガジンは『まぐまぐ!』 https://www.mag2.com/ を利用して
発行しています。配信中止はこちら https://www.mag2.com/m/0000139327.htm
発行者Webサイト: https://tutiya.la.coocan.jp/mail-maga.htm
----------------------------------------------------------------------


 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●●  1.編集長コラム「映画特集 僕の国、パパの国」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


雪が溶け、春になったからでしょうか。

私も色々なところに出掛けるようになりましたが、
今週は映画モードです。

今回のメールマガジンは「映画特集」です。

(私の同級生の阿部和重氏が芥川賞作家として、
最近は、映画にコメントを寄せていることも多いようです。
皆様も、応援してくださいね。
今日の山形新聞朝刊では社会面にインタビューが載っていました。
大したものです)

では、紹介してきましょう!


1:「僕の国、パパの国」

NHK衛星で夜中にやっていました。

一度、私はロードショーの封切で観ています。

イギリスでの、移民したパキスタン人の父と
イギリス人との母に生まれた兄弟たちの家族映画です。

パキスタン人としての生き方にこだわる父と、
イギリス文化で育っている子供たちや
ネイティブの母親との異文化の衝突や家族の絆、愛情を
コミカルに描いた傑作です。

長男や次男、三男のパキスタン人とのお見合いの話や、
いつもすっぽりとフードを被っているサジの目から見た社会など、
監督の家族を見守る視点が温かいです。

パキスタン人の父は、星一徹のような人で、
日本でいえば「ちゃぶ台攻撃」をするようなイメージです。


この映画では一環としてユーモアがあり、
人生とは家族とはと深く考えさせれます。

イギリス人の妻が、パキスタン人の主人に
「豚!(ピッグ)」と罵ると、猛烈に叩かれます。

イスラム文化では、かなりの侮辱した言葉になりますから、
パキスタン人の父の顔一瞬にして豹変するとことも見所です。

また、サジが包茎手術を宗教上の理由から
強制的にさせられますが、主治医がインド人で
パキスタン人の父と険悪になりそうだったりと、
パキスタン人のインド人への険悪感も
映画を観ているだけで理解できます。


映画のパンフレットも持っているのですが、
ピーター・バランカンさんもコメントを寄せています。

(それだけでも、かなりの映画だとお分かりになると思います)

バラカンさんによれば、パキスタン人の子供たちの英語が
かなりのイギリスのその地方の言葉になっていて、
それだけでイギリス人の彼は笑えるのだそうです。


編集長(幸太郎)が思っていることは、
その後の家族の行方です。
(映画の家族が現実に存在していたらと仮定した場合の話です)

ニューヨークで同時多発テロが起こって以来、
イスラム系の人たちは差別や偏見を受けていますので、
「僕の国、パパの国」のファミリーも迫害を受けていないか心配です。

こんな素晴らしい文化や家族を描いた映画は、
同時多発テロ以降では、もう撮影されないかもしれないと思うと悲しいです。

今後の映画の世界でも「テロ前」「テロ後」と
区別がつくかもしれませんね。


2:NHK衛星「アクターズ・スタジオ…ジェイミー・フォックスさん」

この番組は私は大好きです。

ハリウッドの映画スターたちが毎回出演して、
将来俳優、女優を目指している学生たちに
自分の生い立ちや生き方を伝えていく番組です。

下手な本を読むよりも、よほど勉強になります。

さて、今回の出演は今をときめくジェイミー・フォックスさんでした。

映画「レイ」が大ヒットしましたので、ご存知だと思います。


私は、ニューズ・ウイークの映画特集での
彼のインタビューの記事を読んでいて
大体のことは知っていたつもりですが、
やはり彼はお祖母ちゃんに「生きること」「将来に役立つ道具」を
教わったことを今でもすごく感謝していて、
そんなジェイミー・フォックスさんはすごく好きだと思いました。

ちょうど「アクターズ・スタジオ」の撮影の10日前に、
お祖母ちゃんのエステル・ダリーさんが95歳で他界されたそうで、
最後にその話題が出たときには、
ジェイミーさんは感極まって泣いていました。


黒人は今でも差別されますので、
南部出身の彼は、小さい頃からお祖母ちゃんに
ピアノを習うように、そしてそれは将来絶対役立つから、、
と言われ続けてきました。

大学でも、黒人優遇枠でピアノのクラッシクを
芸術大学で勉強できました。


そんなジェイミーさんが大ヒット映画「レイ」の撮影のときに、
監督やレイさんにピアノを実際に弾いてみたところ、
大喜びされたそうです。

「おばあちゃんからの道具」がジェイミーさんを
今も支えているのですね。


さて、撮影中にはまだレイ・チャールズさんは生きていましたから、
ジェイミーさんはレイさんからこういう名言を言われたそうです。

「人生は、指の下の鍵盤だ。正しい音を探し当てろ」

味わいのある言葉ですね。


またジェイミーさんは撮影中は、
1日14時間サングラスをかけ盲人の生活をしていたそうで、
やはりつらかったと言っていました。


ジェイミーさんの素直な周囲に感謝する、
ファミリー、とくにお祖母ちゃんに感謝する生き方が素敵です。

私もそういう人になりたいです。


レイは映画の撮影中に、ジェイミーさんに
「これで俺も安心して旅立てる」と言っていたそうですが、
今は、天国でお祖母ちゃんのエステル・ダリーさんと
レイさんが仲良くピアノを弾いているそうです。


映画って本当に素晴らしいですね。

ホームページでは「肝と腎 を養って、目の疲れや老化を防止」でも
冒頭でこの映画のことに触れています。

https://tutiya.la.coocan.jp/kanpotusin46.htm


まだまだ紹介したい映画がありますが、
文字数の制限があります。

また機会がありましたら、映画の世界で盛り上がりましょう。


なお、今回のメールマガジンはダイエットの話です。

最近、発売になったクロワッサンでダイエット特集をしました。

三爽茶も紹介されています。

92ページに当店でも相談会を開いている
何先生が解説しております。

参考になりましたら、幸いです。

(映画って本当にいいですね。土屋幸太郎)


 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●  2.〜〜なっちゃんのつぶやき〜「風薫る五月、一年中で一番美しい季節」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


なっちゃんのつぶやき


風薫る五月、一年中で一番美しい季節がめぐってまいりました。

ゴールデンウィークは、楽しく過ごされましたか?


私は、ゴールデンウィーク目前、
10日間で体重が3〜4kg減するという状況にありました。
(詳しくはお話できませんが・・・・。)

心配したお友達が、気晴らしにさそってくれて、
新潟県寺泊の“魚のアメ横”でおいしいお刺身を食べ、
“越乃寒梅“を吟味してきました。

日本酒は、ここ何年も口にしたことがなかったのですが、
新潟といえば“越乃寒梅”というお友達の指示?!で、
飲んでみたのですが、スッキリした飲み口と深い味わいに脱帽でした。

ちなみにお酒を嗜んだのは、私だけで、運転手兼のお友達はお茶です。

魚のアメ横だけあって、私の大好きな貝類や脂ののったハマチ、
すっごくおいしかったぁ〜。

ご飯持参で市場をまわって、試食で満腹にできそうな感じでしたが、
若い恥じらいのある私にはまだ出来そうもなく・・・・。
(あと何年カ後には、出来るのか??)

とにかく、食べて食べて飲んで飲んで・・・・の
私のお休みとなりました。(美しい海も感激でしたヨ)

休み明けには、気分もリフレッシュ!!


お蔭様で体重もほぼ戻り、
気分一新、さあ、頑張るぞ〜と思ったなっちゃんなのでした。

皆さんも、凹んだ時は、きれいな景色を見て、飲んで食べてが、
一番の心の療養〜〜〜。

おすすめです。


それから、持つべきは、お友達!!

いつも助けられ、支えられているよね。。。

心から感謝しています。ありがとう(^_-)-☆


 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●● 3.「ハッチ日記 2」 ハッチのキラキラ星
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ハッチ日記 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


山形では、5月に入ってからは、たくさんの花が次々と咲いてきています。

その中でも、私が大好きな花の1つは、「ハナミズキ」。

赤や白、ピンクの花を、木いっぱいにつけるハナミズキは、
庭木や街路樹に多く植えられていますね。

そのハナミズキが今、満開です。

きれいですねーーーーー!!
きれいーーーーー!!


++++++++++


お散歩中、とてもきれいなハナミズキを見かけたので、
ハッチを抱っこして、
「この花はね、ハナミズキって言うんだよ。きれいだねーー。」
と話かけると、

ハッチは、最近歌えるようになったばかりの「チューリップ」を歌いだしました。

歌える、なんて書いてしまいましたが、ハッチの口から出る「チューリップ」は、
「タイター、タイター、チューーー、ハァーーガァーー。。。」
と言う調子なのですが。。。

ハッチは、私の顔を見ながら、一生懸命に「チューリップ」を歌っています。
そして、なぜか、「ハナミズキ」を見ながら「チューリップ」を歌う親子。。。

きっと、他の人から見れば、「勘違い親子」の姿ですよね。。。


でも私には、「花」の存在を認識し、
そして自分の知識の中から、花に関する歌を歌い、
私にそのことを伝えようとする、一生懸命な彼に感動してしてしまいました!!
(かなり、”親バカ”入っているかも。。。)


++++++++++


ハッチの歌う歌は、解説が必要な場合が多いです。。。

例えば、「きらきらぼし」。

ハッチの口から出てくる「きらきらぼし」は、
「ジラ、ジラ、ジラーールー、オーーーヨーー。。。」
と言う具合なのです。
(ハッチには悪いですが、これは結構笑えます!)

始めてこれを聞いた人で、「きらきらぼし」の歌、と当てた人はいません。
(当然のことですが。。。)

きっと、もう少したつと言葉も上手になり、
誰が聞いてもどんな歌を歌っているか、解るようになるのでしょうね〜。


今は、「ハッチ語」で歌ってくれるこの時期を楽しんでいたい、ハッチママでした☆


https://tutiya.cocolog-nifty.com/kanpotusin/2004/10/post_12.html
「リサ・ローブとキャッチ・ザ・ムーン(月をつかまえて)」にも、
キラキラ星があります。しかも英語版です)



 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●● 4.『とってもためになる!中国漢方セミナー17』
★『肥満とダイエット』の巻★
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


『肥満とダイエット』の巻


肥満は単にプロポーションだけの問題ではなく、
そのまま放っておくとしだいに心臓や血管に負担がかかって、
高血圧や心臓病などの他に、
糖尿病や動脈硬化、痛風といった生活習慣病を引き起こす可能性が高くなります。

病気になってから後悔しないように、自分の肥満度をチェックしてみましょう。


肥満の程度を測る方法はさまざまですが、
現在では身長などの予盾が少ないBMI法 (体格指数)が一般に用いられています。

体重(kg)を身長(m)の2乗で割ると、肥満度を表す体格指数が出ます。

この数字が20以下の場合は痩せ過ぎ、
22〜25は標準、30以上は肥満になります。

例えば、身長160cm、体重55kgの人の場合の計算方式は、
「55÷(1.6×1.6)=21.5」で標準です。

あなたの結果はどうでしたか。

最近は子どもの肥満も増加していますから、
家族でチェックして自己管理の目安にしてみてください。


……


◆「中医ダイエットって何?」


「中医ダイエット」はその人の体質に合わせて無理なく、
健康的に美しい体を作ることを目標とします。

「中医」とは、中国伝統の医学である「中国漢方医学(=中医学)」のことです。

中医学で考えるダイエットは、偏った体質の調整が基本です。

その人のベストのボディコンディションづくりが、
無理のない自然なダイエットにつながるのです。

中医学に基づいた体にやさしいダイエットを早速実践し、
美しく健康な体を目指しましょう。



◆「中医学が考えるダイエット」


「筋肉」「水分」「脂肪」の3つのバランス

ダイエットをどう考えるかの前に「太る」とはどういうことか考えてみましょう。

一般的には「体重」「体脂肪」「ウエストや腰まわりのサイズ」を問題にして
「太った」とすることが多いようです。

しかし、中医学ではもっと本質的な問題、
つまり「体のバランス」が崩れているために「太りやすい体質」になっている、
と考えます。

だから中医学が考えるダイエットは、「体重を減らすこと」ではなく、
「体のバランスを整えること」を目標とします。



◆「バランスの整えられた体とは?」


バランスの整えられた体とは、中医学で考える体調を決める3要素
「筋肉」「水分」「脂肪」の3つのバランスがとれていることにほかなりません。

3つの要素のバランスがとれていれば、食べたものがきちんと消化されて、
必要な栄養分やエネルギーとして使われますから、
健康的で美しい体を保つことができるのです。

では、バランスが崩れると、どうなるのでしょうか。

体の余分な水分や脂肪を溜め込みやすくなり、
いくら食べる量を減らしても、
結果として太ってしまうことになります。

中医ダイエットは、見た目の美しさのみならず、健康的な体を作るのです。



◆「自分の体質に合った“痩せる生活術”を実践しましょう」


まず、自分の体質を知ることから始めます。

「食べなくても太ってしまうタイプ」
「痩せたいのに太ってしまうタイプ」
「痩せたいのに食べたくて仕方ないタイプ」など、
あなたはどんな体質でしょうか。

前者は、元気不足で代謝が悪く冷え性があるため、
まず体を温めることが先決です。

後者は、体に余分な熱を溜め込んでいますから、
逆に体を冷やすことから始めます。

このように体質によって「痩せる方法」が違うのです。


……


『実証タイプか虚証タイプか?自分の体質に合わせた対策を』


まず、自分がどんなタイプの肥満なのかを確認しましょう。

中医学からみた肥満のタイプは、大きく実証と虚証に分かれます。



【実証タイプの肥満】


いわゆる固太りといわれるがっしり型で、
食べ過ぎによるエネルギーのとり過ぎで体内の脂肪分が増えたり、
体質的に脂肪が蓄積しやすいタイプの肥満です。

このタイプの場合は、疲労倦怠感はあまりなく、食欲旺盛で活動的な傾向があります。

他に、のぼせやすい、暑がり、便秘がち、口が渇いて水分を多くとる、
血圧が高いなどの特徴が見られます。


○解消方法

このタイプの人は、カロリーの高いこってりとした濃厚な食事を好む人が多いので、
食事の量を減らして運動することが余分な脂肪を減らす早道です。

コレステロール値が高く、高脂血症になりやすいので、
低カロリーで血液をサラサラにするコンニャクやイモ類、
ワカメや昆布などの海藻類をとりましょう。

血液サラサラの冠元顆粒 や田七(でんしち)人参などで、
血行を促進して新陳代謝を改善することも効果的です。

https://tutiya.la.coocan.jp/kanpotusin7.htm#l1
「血液はサラサラ流れていますか?」

https://tutiya.la.coocan.jp/densiti.htm#l2
「田七人参をご存知ですか?」


【虚証タイプの肥満】


水太りといわれるぽっちゃり型で、
体液の過剰によるむくみを伴うことがほとんどです。

このタイプの人は、自覚しているかいないかにかかわらず、
胃腸や腎臓などの働きが弱く、その結果新陳代謝が悪くなって体の中に
余分な水分や脂肪をため込んでしまうのです。

他に、疲れやすい、冷え性、むくみやすい、息切れや動悸などの症状があります。


○解消方法

過激な運動や低カロリーの食事は、逆に体力を低下させて胃腸を弱めます。

胃腸の働きを助け、体を温めて新陳代謝を促進する食べ物を心がけましょう。

中医学では、胃腸を丈夫にする 「星火健胃錠(せいかけ んいじょう)」や
余分な水分を代謝する 「勝湿顆粒(しょうしつ かりゅう)」が用いられます。

https://tutiya.la.coocan.jp/kanpotusin39.htm
「過敏性腸症候群の漢方療法」

https://tutiya.la.coocan.jp/kanpotusin31.htm
「梅雨時の養生法」


……


『健康的な食事療法で、じっくり実践・焦りは禁物』


ダイエットの基本は、あくまでも食事療法と適度な運動。

肥満は長い間の生活が積み重なって作り上げた生活習慣病そのもの。

生活の改善なくしては、解消できません。

気長に継続することが、何よりもダイエットの早道です。



熱がこもりやすく便秘がちな実証タイプの人は、はぶ茶や緑豆、菊花などの
体の熱を冷ます物をとるように心がけましょう。

また、しそやいんげん、トマトなどで血行を促進して代謝の働きをスムーズにさせ、
コンニャクや海藻類、ほうれん草、とうもろこしなどで便通の改善をします。

疲れやすくむくみがちな虚証タイプの人は、まず胃腸を丈夫にして
余分な水分を排出させるのがポイント。

カボチャや山芋、大豆、ニンジン、なつめや鶏肉などで胃腸を丈夫にしましょう。

そしてトウモロコシやセロリなど利尿作用のあるもので、水分代謝をよくします。

ダイエット食の定番である生野菜などは、
体を冷やして胃腸の機能を低下させるので逆効果。

ショウガやネギなど体を温める薬味を上手にとり入れましょう。


また、どちらのタイプにもおすすめなのが
柳茶、ハスの葉、スギナが配合された 「三爽茶(さんそうちゃ)」。

スティックタイプで携帯にも便利で、お湯に溶かして飲むだけなので
簡単にとり入れられます。

過激なダイエットは、健康を損なうばかりでなく、例え一時的に痩せても、
ダイエット前より太りやすい体質になるリバンドという落とし穴が待っています。

健康的なダイエットは1ヶ月に1キロ減程度が目安です。

同じダイエットでも、体質によって食事や運動の方法もまったく違いますから、
間違った方法で健康を損なわないように、自分の体質を知ることが肝心です。

特に女性の間違ったダイエットは、貧血や冷え性、
生理不順や無月経などを招きますので注意してください。


https://tutiya.la.coocan.jp/sansoutya.htm
「体質から漢方ダイエット」

https://tutiya.la.coocan.jp/diet.htm
「ダイエットの基本スタイル20か条」

https://tutiya.la.coocan.jp/kanpotusin43.htm
「肥満・痩せ、ダイエットの悩みは「脾」の改善から」

こちらも参考にして頂けましたら幸いです。


 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●● 

土屋薬局 中国漢方通信 メールマガジン
マガジンID:0000139327

「土屋薬局 中国漢方通信」
https://tutiya.la.coocan.jp/

「ココログ版土屋薬局 中国漢方通信」
https://tutiya.cocolog-nifty.com/

メールマガジンに関するお問い合わせ、ご意見、ご感想は。

jdy00248@spa.nifty.com

―――――――――――――――――――――――――
毎月2回 5日、15日発行の予定です。

今後とも「土屋薬局 中国漢方通信」を
よろしくお願い申し上げます。土屋薬局

〒999−3763
山形県東根市神町中央1−10−7
土屋薬局 

―――――――――――――――――――――――――
Copyright(C)2004-2005 All rights reserved by 土屋薬局
画像、コンテンツの著作権は、土屋薬局に帰属します。
これらの無断使用、無断転載を禁じます。

前のページに戻ります。