ココログ版ダイジェストVOL6

(2004.11.16〜2004.11.27)

05/02/02

ココログ版ダイジェストVOL6号です。

「桃のようなりんご」と「若木山とお月様」「綿花観察日記「大きくなるよ」」の少数精鋭3点を
お届けします。

私的には、「桃のようなりんご」略して、「桃りんご」が気に入っています。

青森の板柳のりんごは最高ですね〜。

では、行ってみましょう!


2004.11.16

桃のようなりんご

もう時間が過ぎ去ってしまっていますが、「長兵衛旅館と世界一」と「八甲田と蔦温泉旅館」の「津軽路」シリーズを紹介させてください。

今回は、青森県の津軽平野はりんごが名産の板柳町が誇る「桃のようなりんご」です。2004年10月10日の撮影です。

山形県東根市の私の家の周りにも、それこそたくさんのりんご畑がありますが、このような「桃色りんご」は、生まれて初めて見ました。(漢方コラム第59話「りんご 若木開拓の歴史」も参考にしてみてくださいね)

大体、私たち山形県民、とくに東根市民ですと、「山形はさくらんぼもあるし、りんごもラフランスもあるよ」ということが共通認識なのですが、県外では「山形県ではさくらんぼ」らしく、ほかの農産物の果物は存在感が無いようです。

とくに、りんごにおきましては、福島出身のスタッフも感想を述べていましたが、「山形にもりんごってあるんですね」の世界のようです。


山形県産のりんごの存在の薄さ?に比べるとどうでしょう!この青森県は板柳町のりんごは。

台風が去っていった翌日の撮影ですから、
雨上がりの美しさも感じます。


このりんごを撮影した県道を走っていますと(あすなろ温泉や板柳公衆浴場などに向かう道路沿いです)、まるで天童や東根を走っているような錯覚に襲われます。

ほとんど果樹園の風景が、山形県と一緒です。

車のナビにも、もうすぐ我が家がでてきそうな感じさえあります。

産まれて初めて来ても、なんだか懐かしい、デジャブな感じ。

青森県津軽地方は、きっと私の「第二の故郷」。

あとは言葉さえマスターすればなあ。。。


私の喋る言葉のアクセントは、津軽では「異質」らしいです。

すぐに違う県から来たとバレてしまいます。(笑)

さてさて、もう一度板柳町の「桃のようなりんご」に戻りましょう。

私は、この品種の名前を知りません。

もしどなたかご存知でしたら、教えて頂きましたら嬉しいです。

津軽は、奥が深いんです。

だって、桃のようなりんごがあるんだんもなあ。。

(追伸。今、ちょうど私の1歳の甥っ子とパソコンの前に座っているのですが、甥っ子が「もんも」と画像を見て叫びました。ちなみに、母親である妹が言うには、甥っ子は「りんご」も「もんも」と呼ぶそうです(笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)



2004.11.22

若木山とお月さま

こんばんわ。土屋です。

今は、午後5時40分なのですが、山形は暗闇に包まれています。

最近は、日が暮れるのが早いですので、「読書の秋」「人肌恋しい秋」などなど、お一人お一人深まる秋に受ける印象は違ってくると思います。

今日は夕方に我が家の自宅で少し休憩をしていたところ、ちょうどお月さまが眺められましたので、ご紹介しましょう。

「若木山(おさなぎやま)とお月さま」

我が家の階からの撮影です。

おお、なんと夕焼けがきれいなんでしょう。

もう終わりかけですが、紅葉もきれいですね。

上空にお月さまが輝いて、私たちを見守ってくれているのがお分かりになりますか?

これは、東根工業団地の近くの大森山。

若木山は、神町(じんまち)の山で、大森山は東根(ひがしね)の山です。

奥羽山脈です。

若山牧水ではないですが、あの向こうには何があるのだろうといつも空想に耽ってしまいます。

山並みを眺めていると、心が落ち着くのです。

リサ・ローブとキャッチ・ザ・ムーン(月をつかまえて)」ではありませんが、お月さまって、手に届きそうで、届かない。

気がつくと、昼間でも顔を出しているし、太陽ほど強烈ではないが、神秘的と不思議な存在ですね。



2004.11.27

綿花観察日記「大きくなるよ」

こんにちわ、土屋です。

皆様、お元気でしょうか。

さて、今回は「綿花観察日記」をお届けしましょう。


綿の花(綿花)」「最後の綿の花」で紹介していました我が家の綿花の近況です。

一昨日の25日から綿のつぼみが動き出してきました。

お店の中といういつも温暖な場所に置いていましたので、すくすくと成長したようです。

前夜からつぼみが開いてきたのですが、翌日の朝の模様です。
11月26日10:14分

こちらは、もう1個のつぼみですが、こちらも今にも開きそうですね。

11月26日15:47分

11月26日19:01分

大きくなってきています。

この綿花のパワーはすごいです。

たった1〜2日で、一気につぼみが開きます。

自然の神秘!です。

11月27日9:29分

今朝の模様です。

なんて楽しいのでしょうか「綿花」の観察は!

来年もこの種からもっと増やそうとスタッフ一同気合を入れて楽しみにしています。

ココログ版ダイジェストへ戻ります。



土屋薬局 中国漢方通信へ戻りましょう!